柏市保健所猫保護団体~猫を守ろうにゃん~

柏市保健所の猫保護団体の主な活動や近況、猫達の活動についてまとめています。

活動について

柏市の保健所では年間何百以上の猫達が貰い手の見つからない状態で殺処分されてしまいます。野良猫の事故死も多く見かけます。そして私達、柏市保健所猫保護団体は猫のこの悲しい現実を少しでも改善しようと柏市を中心に野田市松戸市など近隣の市へ活動を広げています。最近では都内に向け活動を広げていっています。活動自体はボランティア活動が全般となります。

一匹でも多くの猫の命を救う為、殺処分されない為にも柏市保健所猫保護団体では、里親募集を常に行っています。里親募集では猫のもらい手探しを目的としています。里親募集のホームページでは猫一匹一匹の写真を載せるなど、呼びかけを行うなどの活動を行っています。また、里親会も随時行っています。里親会では猫との対面を行うことができます。実際に猫を見てどういう子なのか確認することが可能です。その場で気に入った子がいてもそのまま譲度することはできませんのでご了承ください。里親会では関東付近からいらっしゃる方も歓迎します。遠方の方でもお気軽にご相談ください。柏市保健所猫保護団体で出来ることがあればぜひ協力させていただきます!

里親会が終わった後、猫の特徴や性格を知った上でトライアルすることが可能です。トライアルというのはその名の通り、お試し期間を設けて自宅で猫と一緒に暮らすことができます。初めて猫を飼う方もご安心ください。猫に関する用具等はご相談があり次第こちらで猫のトイレ、エサ、など最低限のものはご用意させていただきます。

トライアル期間を経てやっと猫達は皆さんの家族の一員となります。残念ながらトライアル期間の中で家猫と相性が合わなかったり、猫の性格が思っていたのと違ったり、様々な問題が出てきて飼うことが出来なくなってしまったこともあります。そこで飼うことを諦めてしまっても仕方がないことなのです。猫と私達人間の意志確認の為にもこのトライアル期間が必要となってきます。柏市保健所猫保護団体から里親の元へ行った猫は数多くいます。お世話をしていた分、とても寂しい気持ちになりますが、猫と皆さんの笑顔を見れば本当によかったと心の底から思います。

猫の中には野良猫だった猫も多くいます。里親会でも野良猫だった猫を参加させることは珍しくありません。そういう猫を室内飼いすると最初は外に出たがってしまう傾向があります。そういった場面に出くわしてしまうと外に出した方が良いのではと思ってしまうかもしれません。しかし、ご安心してください。猫達は時間が経つにつれて必ず室内に慣れます。外に出たがる頻度も徐々になくなり、まるで野良猫の時代がなかったかのように室内で落ち着きます。どんな猫でも月日が立てば慣れていくものです。それと同じように最初はあまり懐かず、威嚇ばかりしていた猫も段々と人に慣れ時には甘え上手にさえなります。環境が人を変えるように猫も環境が変われば性格も変わっていくのです。そういった変化を近くでぜひ実感してみてくださいね。

初めて猫を飼う方も飼うことに対し不安がある方も大丈夫です。些細なこともぜひ柏市保健所猫保護団体にご相談ください。猫を飼うにあたり最初はどうしたら良いかわからない、誰もが最初は悩むことです。猫のしつけの仕方が分からない、誰もが飼う途中で悩むことです。猫の具合が悪い、どこの病院に連れて行ったらわからない、誰もが目の当たりにする問題です。猫と一緒に暮らしていく上で問題や悩みが出てくることは当たり前のことです。

私たち柏市保健所猫保護団体では皆さんの「猫を飼いたい」という気持ちの後押しが出来ればと思っています。捨てられている猫を拾ったけれど、家で飼うことができない・・・事情があって家で飼っていた猫を手放すことになってしまった、など猫に関する悩みがあった場合はお気軽に柏市保健所猫保護団体の方へお問合せください。しつけの仕方から飼い方、猫の接し方など一緒に考えましょう。

私たちの活動はボランティアになりますが、皆さんからの募金も随時募集しています。少しでもご協力いただければと思います。