柏市保健所猫保護団体~猫を守ろうにゃん~

柏市保健所の猫保護団体の主な活動や近況、猫達の活動についてまとめています。

活動について

柏市の保健所では年間何百以上の猫達が貰い手の見つからない状態で殺処分されてしまいます。野良猫の事故死も多く見かけます。そして私達、柏市保健所猫保護団体は猫のこの悲しい現実を少しでも改善しようと柏市を中心に野田市、松戸市など近隣の市へ活動を…

猫のしつけについて

里親募集から譲度を経て猫をペットとして、家族として迎え一緒に過ごすにはまずは猫のしつけが必要になります。猫のしつけについては猫の性格や生い立ちによって方法が異なってきます。子猫からしつけを教えなければならないこともあれば、既にしつけが済ん…

目標

猫の保護はもちろん猫の将来を考えて活動をしています。柏市保健所猫1匹でも多くの猫が幸せになることを目標にしています。では、猫にとっての幸せは何でしょうか。それをはっきりとさせることは私たちにとってもとても難しいです。しかし、殺処分されていく…

お願い

私たちから皆さんにお願いがあります。むやみに野良猫にエサを与えるなどの行為はやめてください。エサや世話をするなら決まった時間に、決まった場所できちんとルールを守って行いましょう。ルールをきちんと守ることで近隣の方々にも迷惑がかからず、人間…

メンバー募集

柏市保健所猫保護団体では猫のお世話や観察、飼育等のメンバーを随時募集しています。捨てられてしまった猫や飼い主が見つからない猫たちの一時的な保護のお手伝いをしてもらいます。猫のもらい手を探すのと同時に見つかるまでお世話をしてもらいます。お世…